MailformPro4.0.9 PayPal決済モジュールの
原さん (2013-04-16 23:47:34) https://juzanstyle.heteml.jp/form.html
和田様
メールフォームプロ4使わせていただいております。
素晴らしいメールフォームをありがとうございます。
まずお礼申し上げます。
URL:https://juzanstyle.heteml.jp/o/form.html
上記URLでPayPal決済のモジュールとあわせて利用させていただいていますが、
ペイパル決済後、メールが2重、時には3重になって送られてきたり、
フォーム利用者にも自動送信メールが2つ、3つ送っている場合があるようです。
私の方でその現象が発生するまで何度が行ったところ、
1.PayPal決済画面へ遷移した時点でメール到着
2.PayPal決済画面でキャンセルした時点でメール到着
というような状況になることがあります。
(何度かやってそうなりましたので、毎回ではありません。たまに起こります)
PayPal決済自体の処理は正常に終了している場合も、そのようなことが発生します。
どうも、PayPalの画面から自サイトへ戻ってくる時に、
メールが多重に送られているようなのです。
※PayPal結果通知のメールが2重、3重になることもあります。
この現象はこちら側の設置ミスなのか、
それともプログラムの方の問題なのかわからない状況です。
これが毎度起こる問題じゃないので、
自動返信メールの2重送信に関してはオペレーションでなんとかできますが、
今後のことも踏まえて解決したく投稿した次第です。
なお、サーバはヘテムルを利用しています。
http://heteml.jp/
どうぞよろしくお願いいたします。
Re:MailformPro4.0.9 PayPal決済モジュールの
和田 (2013-04-22 06:57:31) www.synck.com
PayPal機能とは関係ありませんが、「念のためBCC送信機能」という機能で管理者宛に2通メールが届く仕様になっています。config.cgiでそれを無効にすることも可能です。
または設定次第では複数メールが届く設定にもできるため、なんとも言えませんが、プログラム自体で複数メールを飛ばす仕様ではないため、通し番号が同じメールが複数とどく場合は設定ミスかもしれません。