札幌Web制作のシンクグラフィカ

急に500エラーの頻発とスパムメールの関係性

竹内さん (2017-09-02 02:09:53) best-man.net/

初めまして。メールフォームプロをかれこれ3年以上愛用させていただいております。

利用サーバー:xserver x10プラン
メールフォームプロバージョン:4.2.3(最新)

最近初めて起こったのですが、1ヶ月近く前から

[ 無料体験申込 ] 964956
[ お名前 ] 964956
[ メールアドレス ] -------@111111.ru
[ 電話番号 ] 964956
[ zip11 ] 964956
[ addr11 ] 964956
[ 内容 ]
Depending on the way to use the system, 5 or 7 days are enough to get whiter teeth.

Make your teeth shine white and dazzle your friends – smile is one of the first things that people notice when they see you. Join the group of over 40 000 satisfied customers all over the world.

のようなスパムメールが毎日のように送られてくるようになりました。これは3年間利用して初めてで、全く設定はいじっていません。

それと同時にメール送信ボタンを押すと500エラーも頻発して起こるようになり、どうしようもない状況が続いています。(こちらも同様に設定はいじっていません)

さらに恐ろしいことに、6つサイト運営しているのですが全てのサイトでメールが500で返ってくるようになりました。(もちろん触っていません)
たまにメールが送れることもありますが、ほとんどの時間が500で返ってきます。

過去の質問など一通り探しましたが似たような質問をみつけれなかったので、今回ご質問いたします。

何卒、よろしくお願いします。


Re:急に500エラーの頻発とスパムメールの関係性

和田 (2017-09-03 03:03:57) www.synck.com

500エラーになる場合、サーバ側からプログラムを止められている可能性があります。またはDoS攻撃でサーバに高負荷がかかっているか、どちらかだと思います。一度サーバ管理者様にご相談されたほうがよいかもしれません。

一応まだ公開していない機能にはなるのですが、同一IPから一定時間送信を制限するような機能もありますので、もしご入り用であればお問い合わせフォームよりご連絡ください。

Re:急に500エラーの頻発とスパムメールの関係性

竹内さん (2017-09-03 03:19:23) best-man.net/

和田様
さっそくお返事いただきありがとうございました。
エックスサーバーのサポートセンターに確認したところ、スパムメールはあまり関係なかったみたいで、「複数のIMAPメールサーバーを利用していたため高負荷がサーバーにかかっている可能性が大きい」と回答をいただきました。
確認したところ自分だけでなくお客様が複数のデバイスでIMAPでメールしていたため、至急POPに変更してもらうように催促して、現在は505がほとんどない状態です。
ついでにエックスサーバー側でスパムメール対策もできたみたいなのでそちらもやったらスパムが減少しました。

お騒がせしてすみませんでした。無事解決しました。