送信者が間違ったメールアドレスを入力した時の動作について

こんてさん (2015-09-16 00:15:18) yumest.jp

いつもお世話になっております。

送信者が間違ったメールアドレスを入力した時の
動作について教えてください。

相手が入力してくれたメールアドレスが万が一間違っていた場合でも
電話番号などに連絡を行いたいため、
確実に設置者にもメールが届くようにしたいと思っております。


しかし現状、設置者が間違ったメールアドレスを入力して送信すると、
設置者に届くはずのメールが届いたり届かなかったりするのですが、
こちら確実に届くよい方法はありませんでしょうか。


今のところ間違ったメールアドレスが入力されると
「Undelivered Mail Returned to Sender」というエラーメッセージと
BCCに設定していた場合、問い合わせ者に届くメールの2通が届く状況です。


お忙しいところお手数をおかけしますが
ご指導よろしくお願いします。

Re:送信者が間違ったメールアドレスを入力した時の動作につい

和田 (2015-10-05 12:16:40) www.synck.com

すいません、すこぶる回答が遅くなりまして・・・。
お客様が入力するメールアドレスが誤っている場合、2つのケースが想定されます。
・ドメインがある場合
・ドメインがない場合
の2つになります。ドメインがある場合は管理者に通常通りメールが届きますが、ドメインが無い場合は管理者へのメールも送信されない場合がWebサーバの仕様によってあり得ます。そのため、念のためBCC送信を利用することでその現象を回避するか、または差出人固定機能を利用して確実に管理者に届くための設定を行う必要があります。